会長のあいさつ

 

茅野市諏訪郡歯科医師会のホームページにようこそ!

茅野市諏訪郡歯科医師会 会長  五味 章

 

平成29年7月1日より茅野市諏訪郡歯科医師会の会長に就任しました五味 章です。

茅野市諏訪郡歯科医師会は会員32名で構成され、今年で創立70周年を迎えております。

当会は、茅野市、富士見町、原村を一市一町一村にまたがる広域の中で、日常の診療のほか、学校、事業所、乳幼児等の健診や休日歯科当番、在宅訪問診療等の地域歯科医療や保健活動に取り組み、地域の皆様の健康づくりのお手伝いをさせていただいております。

健康寿命を延ばし生活の質の向上をめざし、生涯を心豊かに過ごしていただくためにも歯とお口の健康は大切です。各市町村の健康づくりのつどい、生活展等や昨年度より始まった市町村民講座で情報を提供させていただく予定です。

歯科医療は、内村鑑三先生の言葉にあるように「Dentistry is a work of love」(歯科医療は愛の仕事なり)を肝に銘じて、会員一同、安心の「かかりつけ歯科医師・歯科医院」を目指していきたいと思います。ご要望等ありましたら歯科医師会までお気軽にご相談ください。

(大正15年夏、国際的な宗教家・思想家として活躍していた内村鑑三氏は、長野県中軽井沢・星野温泉(現在 星野リゾート)に逗留中、激烈な歯痛に悩まされ、当地で受けた歯科医療により、その疼痛から解放された喜びを、心より表現された名言です)

 

茅野市諏訪郡歯科医師会の事業、活動

① 乳幼児健診・パパママ講座の開催
② 幼・保・小・中・高校、その他の施設の口腔健診
③ 事業所健診
④ 歯周疾患検診・二十歳の歯科健診(3市町村と連携)
⑤ 広域診療所健診
⑥ 後期高齢者歯科健診
⑦ 在宅訪問歯科治療(県委託在宅歯科連携室と協力)
⑧ 災害対策委員会の設置(市町村と協定)
⑨ 警察協力歯科医(身元不明者の検視作業など)
⑩ 歯科出前講座
⑪ 市町村民講座の開催
⑫ 各種団体への歯科講話事業
⑬ 休日緊急歯科診療
⑭ ホームページによる歯科情報の提供

コンテンツメニュー

各種歯科検診のご案内

在宅歯科医療

茅野市諏訪郡歯科医師会では、寝たきりや体が不自由などで歯科医院に通院できない方のために訪問の歯科診療を行っております。

詳しくはこちら

市町村への寄稿

テーマパーク8020

よ坊さん

このページの先頭へ